ながれぼしのじゆうちょう

関西から出てきた次男坊7人組の青い人がすきなひとです

ジャニーズWEST楽曲大賞を選出してみた

 

こんにちは、わたしです(∩ノノ_☆)⊃━☆゚.*・。゚足を踏み入れて下さったあなた、いないと思いますが更新を待ってて下さったあなた、ありがとうございます。気づけばわたしと流星くんが共に歩いた平成の時代も終わり、令和の時代になったわけで、令和の時代も流星くんと共に歩いていくんですけど、それに伴いジャニーズwebでの連載もリニューアル致しまして25歳の成人男性がこれまた可愛い連載タイトルに変更してましたのでわたしも変更致しました。だって令和の時代も共に歩く言うたやん?なら変更するやん?(ただの便乗)(その口調なんとかしろ)

てな感じで(どんな感じ)自担に似てマイペースに更新していきますのでこれからも読んで頂けると嬉しいです。完全に自己満足なブログでございますが、読んで下さってる方が一人でもいれば、面白くて楽しい、時には真面目なブログにしていきたいですので、改めて今後ともよろしくお願い致します。

 

 

さてさてタイトル通りでございます。ジャニーズWESTの現場も終わり、まぁまぁ私生活では次いつ会えるかわからない不安からか、画面越しで流星くんを見るのも辛い…はよ会いたい…あなたに愛言葉届くかな…ってなんだか安田章大先輩も飛び出してくるあたり*1、相当に流星くんに早く会いたくて仕方ない→とりあえず曲聴くか…→えっこれもいい…あれもいい…どれもいい…ってことでジャンル別で個人的ジャニーズWEST楽曲大賞を選出したいと思います!!!!前戯が長くてすいません!!!!では始めま〜す!

 

ジャニーズWESTは楽曲の振り幅が広すぎるのでジャンル別に絞っていきたいと思います。

 

  • 元気が出る励ましソング部門

おふざけ編:ONI-CHAN

いや〜これは択一でした。流お兄ちゃんと淳お兄ちゃんがわたし(たち)を全力で励ましてくれるなんて誰が想像できたでしょう。わたし(たち)のために永遠のサバイバルゲームを行い、ブレーキが止まらないんです。流お兄ちゃんはよしよししてくれるし、淳お兄ちゃんは大好きなプリンをあ〜んで食べさせてくれます。そんなこと妄想の世界しかないと思っていました。(いや十分妄想やがな)ほんとに落ち込んだときは割とこの歌聴くんですが流お兄ちゃんと淳お兄ちゃんのおかげでほんとに元気になります。まずお兄ちゃんが自慢のイケメンだったらぞんざいに扱われても元気出そうですけどね。

 

社会人に向いてる編:ホメチギリスト

ファン層が学生さんも多いというのに、視点を社会人向きにしているところも社畜を極めるOLにはとってもぶっ刺さる一曲。最初タイトルだけ見たら「また出た出た。関西特有のおちゃらけ要素な曲。真面目な曲は彼らにはねーのカッ」と思いながらも初めて聴いたin横浜アリーナなんということでしょう。いやめっちゃ応援してくれるやん?!タイトル通り褒めて褒めて褒めちぎってくるやん?!褒める褒められるの習慣が薄い社会人にとって、そこまで褒めてくれる方々に久しぶりに出会ったのではないでしょうか。個人的にすきなフレーズは「溢れた涙は輝くためのスキンケア」です。涙の分だけ強くなれるんではなく、涙の分だけ美しくなれるんですね。涙を見せることは決してカッコ悪いことじゃないよって意味だが、一人で泣きっぱなしもつらいからもちろん慰めてくれよな????!!!!

 

真面目編:間違っちゃいない

いや〜。ほんとにバラードを5秒たりとも聴いていられないこのわたしがまさかバラードを選ぶとでも???思わなかったよね????なんだろうね〜重岡が書く歌詞もまた然りなんだが、重岡神山濵田の3人が歌うことでますますいい歌になるわけです。がむしゃらに頑張ってやってきて、順風満帆とは言えないけど努力して最前線に立っていた3人が、ある日突然見えない分岐点に立たされ、自分で選ぶ選択肢もなく、重岡はデビュー、二人は違うっていう知らないうちに道ができてしまっていて、けど最後は7人で活動できてるんですが、それを側から見たら二人が一回挫折を味わって今に至る、みたいに見えますがこれ書いたの重岡ですからね?!ってことはね、神ちゃん濵ちゃんも相当辛かったと思うんだ。いつからこんな風になってしまってたんだろうって思ってたときもあったと思うんだ。そして一番順風満帆というか、先陣切ってた重岡もこんなこと思いながら活動してたんだと思ったらばばあ涙が止まらなくてな。(号泣)(ごうなき)みんなそれぞれ辛い思いしながら歯ぁ食いしばって努力して我々を幸せにしてくれてるんだと思ったらこちらもそれ相当の覚悟で応援しないといけないんだなと思うし、彼らの辛さに比べたらわたしの辛さなんておそらくへのかっぱなわけですよ。自分を奮い立たせるためへの一曲って感じですね。

 

どれもWESTV!ツアーで披露しておりましたが、ホメチギリスト→間違っちゃいない→ONI-CHANのセトリは個人的メンタルケアソングメドレーと呼んでました。

 

やってやるぜ畜生編:GOD DAMN

これほんとにWESTivalが発売されたとき後に出てくるEvokeと同じくらい聴いてたかも。この歌詞もいいんですが、先述した通り神ちゃん濵ちゃんが歌ってるのがなんとも言えん。この二人が歌うことに意味があると思ってて、この曲聴いたら「やってやんぞゴルァァァァ」っていう謎の勢いが生まれます。間違っちゃいないとは違う。間違っちゃいないは「よし、がんばろ。」ってなるし、GOD DAMNは「いまに見とけよ、コラ。その濁った目で僕が光になる瞬間うぉ〜〜〜〜〜!!!!」って突如錦戸亮が飛び出してきます。*2とにかくもういまに見てろよ、結果出すから。って気持ちになる。仕事に躓いたら一番聴いてたかな。

 

 

  • ラブソング部門

君は主役編:プリンシパルの君へ

いや、そのままやないかーーーーーい!!!!えぇ、その通り。その通りです。が、しかし恋愛の主役は誰でも自分ですからね。そして歌詞純粋すぎて初恋気分を味わえますよね。その一言に尽きるので割愛。

 

意外と切ない純粋ラブソング編:乗り越しラブストーリー

いやー純粋ラブソングかと思いきや、よく歌詞を読んでいくと意外と切ないんですよね。付き合いたてみたいな「めっちゃ幸せ」って言ったり、このキャップ兼用ね、キャッキャってしたりもうその画が浮かんでくるんですが、最後に本当は知ってたサヨナラだって、揺れる心行け涙僕の愛してる、とかいうフレーズは切ないので前半は幸せそうなんですが最後は切ないよね。

 

意外とやべぇ編:100% I love you 

爽やかなアイドルラブソングかと思いきや、この歌意外とやべぇからぁ…((((震))))最初はメールの返信まだかな来ないかな、はぁん来たどうしよすぐ返事する?!えっ?!どうする?!明日が待ち遠しいなぁ…までは理解できるんですよ。問題は二番です。一目惚れはわかる、がしかし、周りのみんなも彼女もその気持ちに気付いてないなんてどうやってメールアドレス手に入れたんだよ…そしてすぐ返事が来ることを脈ありと思い込むあたり怖いんですが。怖いっていうかめちゃくちゃポジティブじゃね???さらっと読めばきゅるるんアイドルラブソングなんですけどね、よく考えればあれ?っていう表と裏のギャップがすごい。

 

浮気不倫上等卍卍卍編:Toxic Love

いや〜圧倒的Toxic Love勢です。パリピポ収録曲で後に出てきますPARTY MANIACSと同じくらい聴いてました。まぁオブラートに包んでやることやっちまってんですよ。まぁそれはそれでいいんですけど、問題はまた二番から。「罪を消せるかな」とか「もう戻れない」とか言ってるんですよね。雲行きが怪しくなってきます。そしてわたしの大好きなラップの部分ですが、「僕のモノにはならないってわかってるのに罪を重ねていく」とありますので、やっぱり彼女はすでに誰かの人なんですよね。そして彼女はもうこの関係を終わらせたいんですよね。けど無理だーーーーーーーーー本能には抗えないぜーーーーーーーー。ってことで結局ダメだとわかってても関係が続いてるってことで浮気不倫上等ソングにしました。あの最初のドラムのインとかはメロディは最高なんだけどね。

 

ジャニーズWESTの恋愛観心配編:Criminal

これに該当する曲が多すぎて選ぶの大変だった。魚のように身を寄せ合うEternalも、屋敷に住むお嬢様の意見も聞かずによく言えば駆け落ち、悪く言えば誘拐するCan’t stopもこの夏こそ勝負仕掛けたい迷宮Summerもやべぇんですけど個人的にCriminalが一番やべぇ。これもう曲冒頭から何しらに追われて血まで流してるから。愛はいつも命がけにしても、どういう状況?非常に重い愛だということはわかったんだけど曲にほ背景がよくわからない。そして拉致って追われてもうはちゃめちゃ。終いには流血までしてる。世界観がよくわからないけど彼らはどういう心境だったんだ教えてくれよ。ただひとつ言えることは、みんな派手な衣装なのに流星くんは全身黒だったのはすごいかっこよかった。そしてCriminal…Criminal…ってとこの蔑む目は何年経っても忘れないでしょう。(昇天)

 

ダメな男に引っかかりたい編 :Teribble

ダメンズに遊ばれたい、ただそれだけです。しかも顔面国宝の藤井流星小瀧望が相手してくれるんでしょ?これもうほんとに叶ったら死んでもいいよね。ラッキィィィィィィィ7で披露してるんだけど、ほんとにむりだった。キスの目隠しで心奪ってくれよ…。ツインちゃんにはこういうの望んでた。Vividを彷彿させるような(いや歌詞の内容全然ちげぇ)ほんとにただ「かっこいい」しか言えない。これ聴いて、演出見たらみんなメロメロメロウ。*3こういうビジュアルを生かして俺様たちに勝てると思ってんのか?的な世の男性陣を見下して、俺らの遊びに乗ってくるよね?的な世の女たちを手玉に取るような歌、また歌ってほしい。(語弊がすぎる)

 

  • 問題作掻き集め部門

パーティーやっちまってんな編:CHO-EXTACY 

前にCHO-EXTACYの深読みしましたが、まさにその通りです。もうやべぇよ…やべぇんだよぉ…SHIROSEさん最高ォ…(結局そこ)パーティーなんてそんな可愛いもんじゃないからねそれに多種多様のイケメン7人がいて相手してくれんでしょ…最高かよ…いい意味で問題作です。あんなにぉぇろぃジャニーズWESTの魅力を引き出す楽曲は後にも先にもあるのか、いやない。なうぇすと、24から感謝届けますで披露してますがどちらも流星くんは金髪です。ビズも最高にいい上に、スーツスタイルはやはりスタイルが良すぎてすき。歌い出しも流星くんです。この歌を好きじゃない理由がない。

 

守りもしない約束をしてすぐに破る編:SHE IS MY…

いや、これもそのままやないかーーーーい!!!!CHO-EXTACY同様、前にSHE IS MY…の深読みしましたがその通りです。もうほんとにやべぇんですよ。SHIROSEさん最高ォ…(合掌)8Pかと思いきや中盤から今日のお相手一人選ばれてたーーーーー僕も最高に嬉しいメンバーだーーーーれだっ!!!!!EDM系の楽曲なのでもうほんとにわたしの性癖にグッサグサ刺さる一曲。むり。WESTivalでがっしがしにダンスしまくって汗かきまくってた流星くんの色気がダダ漏れてて無理だったそれをすくってマイボトルにしまいたい。(?)

 

メンヘラがすぎる編:愛の奴隷

もうだいっすきな一曲。衣装がT.Mがレボリューションしてる。生脚魅惑のマーメイドもびっくり、よくジャニーズOK出したね?!みたいなボンテージ調の衣装で調教を懇願する(というかもう調教が済んでる)問題作。ジャニーズWESTのオタクたちはもうすでに彼らに飼い慣らされた奴隷なんですが、彼らが奴隷だなんて、いまだかつてそんな片鱗すら見せたことなんてない彼らが奴隷だなんて誰が信じられようか。とりあえず愛について絶叫&愛の布教活動&愛されたいの願望をただただ吐露する曲。普通に問題作。流星くんが出だしでメンヘラ感最大級に出ていてむり。こんなの見せられたらこちらが逆にジャニーズWESTに調教済みだから…。になる。

 

  • MV最高部門

ビズ&楽曲&テーマどれを取っても三ツ星編:one chance

MV込み込みで最高。まず楽曲自体も聴いてて元気出るし、わたしの敬愛するSHIROSEさん作だし、レンタル救世主召喚したくなるし、葵くんかっこいいし急にラップ歌い出すから(詳しくは日テレ系レンタル救世主で検索)とりあえずほんっとに超いい。。。んです。MVの流星くんはわたしの大好きな金髪で超いい。。。し、「流星が金髪やから俺は銀」っていう謎のイチャコラ見せつけてきた神山智洋がとてもいい。りゅかみ厨には超いい。。。んです。そして◯◯担のだれだれがってファンの人がファンの人見てってくだり最高にすきだから、メイキングもぜひ見てほしい。

 

性癖にギュンギュン突き刺さる編:アカツキ

ほんとにこれはやばい。性癖に刺さりすぎてる。ビズも最高なんだが、宇宙を駆けるよだかの世界観も組み込まれているのでそれをリンクしてるのもとてもいい。火賀くんの陽としろちゃんの陰が表情に出て流星くんのDV顔がより引き立っててめちゃくちゃだよね。めちゃくちゃなんだよ。メイキングで寝てる流星くんもなお性癖に刺さる。好きすぎて語れない。まず見てくれ。見たら言わんとしてることがよくわかる。すり抜けるホログラムのように気持ちがすり抜けてく。(?)

 

  • EDM系部門

はいキターーーーーーーわたしの得意分野(得意とは)EDM系大好き野郎からしたら待ってましたと言わんばかりの大賞です。(いや自作自演)(自分で順番決めた)

 

神山智洋はやはり神の子編:Evoke

まじで神山智洋という男は神から生まれたんではないかと錯覚した曲。むり。こんなかっこいい曲をソロにしなくていいのか聞かれた際に「ジャニーズWESTのために書いた曲やからってむりかよぉぉぉぉお(泣)しかもそのエピソード披露したの流星くんってりゅかみ厨にはむりかよぉぉぉぉお(泣)おっと話が逸れた。えーっと、WESTivalアルバム収録曲で、先述したGOD DAMNと肩を並べるほど聞いた曲。EDM大好き野郎にはほんとにたまらん一曲。ツアーではDJ RYUSEIまで飛び出してしぬ思いした。ありゃ心臓が何個あっても足りん。だいぶツアー中は前戯でおなかいっぱいになった感じは否めないが始まれば都、楽曲中は天国、中毒性しかない。んで楽曲のクオリティそのものはズブの素人が口なんて出せませんし、神の子と崇め奉る神山様に何の意見も申し付けることはございませんが、流星くんのダンスが上手すぎてほんとに心臓に悪い。もうむり。ここで問題です。曲を作ったのは神山智洋。さて振り付けしたのは?チッチッチッチッ(シンキングタイム)\神山智洋だよおぉおぉおぉう!!!わーーーーい!!!!/まじで神かよ、神から生まれたかよ、神山智洋は。そのフォーメーション考えてくれてありがとう。(号泣)(ごうなき)Evokeは曲から振り付けからフォーメーションからもう語り出したらやめられない止まらない。すきしかない。

 

ジャニーズWEST初のEDM編:PARTY MANIACS 

もはやジャニーズWEST初のEDMはこの一曲しかないのに、さも何曲もあるうちから選んだかのような言い方はやめてくれるか?(自作自演)だいぶご無沙汰だから今のジャニーズWESTの全力PARTY MANIACS-狂った遊び人-を見たい。 パリピポに収録されてる初期から人気の高い曲(だと思う)。おちゃらけお笑い路線で固めるのかと思いきやこんなにかっこよくてむりすぎる楽曲があったからこそ今のお笑いとのギャップが構築できた一曲。どの衣装で歌ってもかっこよくて大好きだけど、なうぇすとの宇宙柄の衣装が大好きです。神ちゃんの英語ペラペラから始まり(適当か)爆発的に6人が飛び出してくるあたりもすきだし、曲の緩急もすきだし、「Naughty Naughty…What?」で天に召された藤井担は世界にきっと19930818人いると思う。パトラッシュ…なんだか眠くなってきたよ…なんて安らかな眠りではない。ゴルゴ13に狙われたくらい瞬殺である。そのうちの一人でごめんな。DV顔最高、ヒモみ最高。というか多分今まで流星くんにDV顔とヒモみ感じたことなかったのにまさかデビュー1年目にしてDV顔、ヒモみを植えつけられるとは。藤井流星のDV顔とヒモみのプロパガンダ部長と呼んでくれ。(?)とりあえず(いろんな意味で)ヤバイジャニーズWESTが始まったのは間違いなくこの一曲から。ただの乱行パーティーの曲です。

 

ジャニーズWESTにひれ伏したい編:YSSB

ただただ楽曲と衣装がばちくそにすき。あの軍服の衣装だいすきすぎてむりでした。YSSBについてあまり多くは語ってこなかったので気持ちが爆発しそう。まずYSSBはYo So Sexy Babyの頭文字でして、気になるネーチャンを手に入れようとしますが、結局彼らの魅力に取り憑かれた彼女からジャニーズWESTを求めに行くという歌詞なわけで。きっとジャニーズWESTのオタクたちと同じですよね。彼らから国民的友達になろうって言ってるのに、気づいたらこっちが彼らを求めてますからね。いやその話は置いといて。従順な方たちをひれ伏すための裏の楽曲だと思ってる。(ちなみに表の従順な方たちをひれ伏す楽曲はアカンLOVE〜純情愛やで〜)もうガッシガシにダンスするジャニーズWEST最高かよ〜。むり。早く映像見たい。流星くんの「ヨ〜ッソッセックスィベイビッ」やべぇからみんな見てくれよな!!!!

 

治安悪すぎ無法地帯編:I got the FLOW

はい、すきしかない。問:ユニ曲なのはなぜか。答:りゅかみの治安が悪いから。模範解答です、ありがとうございます。なうぇすとのユニ曲なんだけどまぁ治安わりぃわりぃ。まるで無法地帯 crazy ceremony Limiter外れ止まれません。 メイキングのリハ風景見たらまぁ二人ともヒモみがすげぇ。一言で表そう。すきしかねぇ。曲もまたヤベェんですけど、ジャニーズWESTでヤバみ出てるのって完全にりゅかみの二人だと思うんですよ。りゅかみがジャニーズWESTの治安をことごとく悪くしてるんですよ。それがすきしかないんですよ…!!!!!!もう多くは語れない。見て、治安の悪さを肌で感じて(?)治安悪さ好きにはたまらん。そして二人ともやべぇやつらだと思ってからプリンシパルの君へのMV見ることをおすすめします。同一人物だと思えません。

 

 

 

 

 てな感じでつらつらと部門別に何曲も独断と偏見と性癖を交えて話してきましたが、

最後にジャニーズWEST真の楽曲大賞を発表致します。

 

個人的ジャニーズWEST楽曲大賞はええじゃないかです。

えー、普通じゃん。意外と面白くないなって思いました???おそらく、5周年を迎えず、もしくはWESTV!を視聴しなければ、この曲が楽曲大賞を獲得することもなかったと思います。だからといって、他に大賞を受賞するほど、ジャニーズWESTを表現する曲はないので、惰性で選曲したのかもしれませんが、今となってはええじゃないかがデビュー曲で本当によかったと思ってます。

またデビューの時の話をすると同じ話しか出てこないですが、そのくらい気持ちはブレてないです。「ええじゃないかじゃねぇじゃねぇか」。それが当時の素直な心境です。馬鹿にしてんのかって本当に思いました。よくないときに、ええじゃないかの連呼を聴いてノイローゼになるところでした。7人になって日生に立っても、デビューしていろんなメディアでええじゃないかを歌う姿を見ても、同情されてるのかなとか可哀想と思われたのかなとか色々考えてしまって、流星くんは素直に笑えてるのかなとか余計なことまでも考えて。元から敬遠していた曲が、ジャニーズWESTが大きくなるにつれて楽曲が増え、より一層敬遠してしまって。ツアーで何度も歌ってるのを聴いても藤井流星を目で追うためのただのBGMと化してしまってました。特に思い入れもなく、流星くんが、ジャニーズWESTが歌ってるからただ聴いてるだけ、いや聞き流してるだけの曲。感動的なデビュー曲って何だろう。でもとりあえず新年を迎えるには新しい気持ちで、と新年一発目はええじゃないかって決めてたのでそれの時にしか聞かない年1の曲。

だったんですけど、WESV!で楽しそうに歌う姿を見て、それと同時に5周年かぁって実感も湧いてきて、ちゃんと聴いてみたら、めっちゃくちゃにジャニーズWESTでした。

ひとつひとまずなんでやねん、ふたつ二人でどないやねん、みっつみんなでほんまやねん、よっつ呼ばれてどうすんねん、いつついきなりなにすんねん、むっつむりやりやったるねん来たで七侍

 っていう歌詞も今考えれば、今までの過程のやりとりだったのかなって思えてくるし、

ええじゃないかええじゃないか まだまだやれるで ええじゃないかええじゃないか まだまだいけるで

っていうサビも自らを鼓舞するためなのかなとも思えるし、ジャニーズWESTまだまだできる、大丈夫って気持ちにもなります。5周年じゃなかったら深く考えなかった「ええじゃないか」。当時は、よくねええじゃないか〜!!!!なんて思ってたけどデビュー曲はこの曲でなんやかんやええじゃなかったのかな〜って思います。これからの彼らの世界を楽しめ、君たちは主役です。

 

 

 

長くはなりましたが、ジャニーズWEST5周年楽曲大賞を終わります。次はなんの企画にしようかな〜。

 

 

*1:わたし鏡をバカにしてるわけではない

*2:懐かしい曲…

*3:ハンコック様可愛いよね