ながれぼしのじゆうちょう

関西から出てきた次男坊7人組の青い人がすきなひとです

SHE IS MY…を深読みしてみた

 

こんにちは(∩ノノ_☆)⊃━☆゚.*・。゚更新を(もしいたら)待って下さってる方、通りすがりの方、初めて読んでいただいた方、どうもありがとうございます!最近更新して風だよね?中身スッカスカだけど。

スタダの発売フラゲの日ですが、クチウツシはどなた様が作詞してるのか気になってたらなんとやはり予想通りのSHIROSE様でしたね!期待大!!!つーことで早く今日のお題にいきます。

深読みですが浅かったらすいまへん。今日のお題はSHE IS MY…の深読みです。併せて個人的なこの曲の感想もつらつら書いていきます。クチウツシ前には深読みできてよかった〜。(前日だけど)*1

 

 

  • オブラートに包んでますがオモテな曲ではないので自己責任でお願いします。
  • 個人的な解釈なのでここ違うとか思ってもそういう考えもあるんだ程度で流して下さい。
  • 語彙力も想像力も乏しいです。ご了承下さい。

 

 

まずは歌割りと歌詞から。

 

SHE IS MY… 

 

Hey yo やなら止めてみろよこのキスを SHE IS MY BABY

 

甘い誘惑 高カロリーのビスケットリスク込みで食べるか、我慢するか?ほら

もう必要ないよね 説明は省略Sexy にさ言っちゃってセーノ Yes or No

 

どんどん来なよもっと来なよダンスもテキトー テキトーでよし

君が感じるままに僕らのこの声を頼りに

やなこと全部吹き飛ばそうよ笑顔を生み出してくための魔法

ジェットコースターよりもドープ僕らのやり方はこう

 

ほっぺにキス おでこにキス やなら止めろ

ほらほら言いかけてたセリフが出ない

 

SHE IS MY BABY

SHE IS MY BABY やなら止めてみろよこのキスを 

帰りたいふりして電源オフして(SHE IS MY BABY)

SHE IS MY BABYやなら止めてみろよこのキスを

いいのさ綺麗なステップじゃなくても(SHE IS MY BABY)

SHE IS MY BABY SHE IS MY BABYこっち来いよ (ダメダメ)

SHE IS MY BABY やなら止めてみろよこのキスを

守りもしない約束をしてすぐにやぶるぜ

 

誰にも言えないキスをこれから始めようか

誰にもできないことを今から始めようか

 

どんどん来なよもっと来なよリミッター解除 ダイブLet’s go

君が笑顔になれば僕も最高に嬉しいから

 

パーリーは終わらない僕はここにいる

君を笑顔にしたい僕の声で

 

SHE IS MY BABY

SHE IS MY BABY やなら止めてみろよこのキスを

あげない それじゃ足りないスパークして

(SHE IS MY BABY)

SHE IS MY BABYやなら止めてみろよこのキスを

いいのさいつもと少し違くても(SHE IS MY BABY)

SHE IS MY BABY SHE IS MY BABYこっち来いよ (ダメダメ)

SHE IS MY BABY やなら止めてみろよこのキスを

破裂しそうな秘密のゆくえ やばすぎて怖い

 

心配ない ここは楽園 僕にサインを見せてみて

その手上げて 声を出して 君を見せて

 

パーリーは終わらない 僕はここにいる

君を笑顔にしたい僕の声で

 

SHE IS MY BABY

SHE IS MY BABY やなら止めてみろよこのキスを

帰りたいふりして電源オフして(SHE IS MY BABY)

SHE IS MY BABYやなら止めてみろよこのキスを

いいのさ綺麗なステップじゃなくても(SHE IS MY BABY)

SHE IS MY BABY SHE IS MY BABYこっち来いよ (ダメダメ)

SHE IS MY BABY やなら止めてみろよこのキスを

守りもしない約束をしてすぐにやぶるぜ

 

 まずWHITE JAMのSHIROSEさんには頭が上がりません。CHO-EXTACYとかいう(色んな意味で)ハイリスクな楽曲に引き続き再度提供して頂きましてありがとうございますOTZ最初聞いたときからしずまいしか聞いてないんじゃないかレベルでずっと聴いてました。一言で言うとすき。それに尽きる。なにがどういいのかは順を追って説明します。

 

まずタイトルの”SHE IS MY …”ですが、歯切れが悪い印象を受けます。直訳すると”彼女は僕の…”ですが、僕の何?何が言えてないということは言えない関係なのかな、と。

 

ちょえく同様、最初のパートは望です。歯切れが悪くて、言い切れないようなタイトルの割には攻めて来たフレーズ。雄々感。「やなら止めてみろよ」ですよ。止めれます?止めれません。

 

甘い誘惑 高カロリーのビスケット リスク込みで食べるか我慢するか、ほら

 この最初のフレーズだけ汲み取ると関ジャニ∞先輩のバッキバキ体操第一を彷彿させるフードリリックかと思ってました。お恥ずかしい。

"甘い誘惑"とはそのまま。お誘いにのるか、のらないか。"リスク込みで食べるか、我慢するか"はビスケットを食べたときのリスク(太っちゃうとかそういうの)があるけどどうする?ってこと。更に"ビスケット"は食べ物のビスケットではなく、"俗っぽい女"のことを意味します。語尾の"ほら"は誘うのを煽ってますよね。なので、お誘いに乗るとリスク(彼氏にバレるとか、彼氏がいるのにってこと。ここらへんは後ほど)はつきものだけどどうする?乗る?ってこと。

もう必要はないよね説明は省略 sexyにさ言っちゃってセーノYes or No

説明は必要ない=答えは出てます。 “セーノYes or No”で、答えを煽ってるようですが、そうです答えは出てます。照史の言い方が「せーのっ」ではなく「Say No」に聞こえるのは誰かから歌い方の指導受けてたりする?

どんどん来なよもっと来なよダンスもテキトー テキトーでよし

君が感じるままに僕らのこの声を頼りに

やなこと全部吹き飛ばそうよ笑顔を生み出してくための魔法

ジェットコースターよりもドープ僕らのやり方はこう

“どんどん来なよ“ってことは先ほどの答えはYes。怖いもの見たさというか、行っていいかな…という感じ。ダメって言われたら人間、気になるもんじゃないですか。で、実際来なよと言われて行ってるわけです。ダンスは個人の感情を表現するためのものなので、成り行き任せで感じたままにテキトーでいいよってこと。で、ここで注目したいのが「僕」です。複数です、複数。えぇーーーージャニーズWEST全員だなんて…!なんと贅沢な…!!!(妄想がすぎる)「やなこと全部吹き飛ばそうよ」とは僕らと遊ぼうってこと?「笑顔を生み出していくための魔法」…。うーん。ここは仮説にしかならないけど、CHO-EXTACYと連動してたりする説が急浮上。やなこと全部extacyで吹き飛ばそう 笑顔を生み出してくための魔法(=extacy)でってことかな?これはなんの根拠もないから分からないんだけど…。SHE IS MY…の中でやなことを吹き飛ばす方法(おそらく僕らとの行為)や、その魔法に関して繋がりそうなところがなくてね…。ジェットコースターは感情の浮き沈み。彼女のいいのかな…やっぱだめだよね…、っていう揺らいだ感情かなと…。行為のことかと思ったんですけどまだキスしてないですよね。ドープは「最高!」「やばい!」的なアガる言葉。あとはドーピングのことや、ネガティブな意味だと「愚かな」とのこと。でもまぁ文脈から行為なのかな…。どっちだろう…。なので「ジェットコースターよりもドープ」は「上下の動き(リズム)がやばい!」「麻薬のように虜になる」し、「この快楽を知ってしまったなんてバカだな」というどちらの意味にも捉えられるような気がします。

ほっぺにキス おでこにキス やなら止めろ

ほらほら言いかけてたセリフが出ない

笑顔を生み出してくれための僕らのやり方はこうです。キスはする場所に応じて意味が異なるみたいです。ほっぺ→親愛、厚情、恋しいよりも強いきもち。おでこ→友情、祝福、可愛い。しかも7人からね、僕なので。うーん。唇にキスしてはいけない、もしくはしない相手なのかしらね。ほっぺとおでこにキスをする意味からすると、彼氏がいる女の子で、彼氏の相談をめちゃくちゃ受けてた男の子目線の歌なのかな。もちろん男の子はその女の子が好きという設定。ここにも出てきた「ほらほら」。女の子の気持ちを煽ってます。やなら止めろよ、だけどその「やめて」が出ない。超ドSじゃん。すき。「ほら、早く嫌なら嫌って言えよ。ほら言えないだろ?」的な。

SHE IS MY BABY

SHE IS MY BABY やなら止めてみろよこのキスを 

帰りたいふりして電源オフして(SHE IS MY BABY)

SHE IS MY BABYやなら止めてみろよこのキスを

いいのさ綺麗なステップじゃなくても(SHE IS MY BABY) 

 タイトルは「SHE IS MY…」前述した通り、何か歯切れの悪い、僕の何かは言えない。帰りたいふりしてってことは彼女には帰る場所(人)がいる。サビは「SHE IS MY BABY」としっかり言ってますよね。でも本当はそう言えない関係。もしくはすでに誰かのモノってこと。だけど今だけはそう言わせて。公には言えないけどこの場だけは…。利害関係は一致してるのかも。片や彼氏の相談を僕らにして、寂しいと思っていて、片や僕らは彼女に好意があるから誘惑した…。って解釈でいいのかな。電源オフするとは外部とのやりとりを遮断する、このときばかりは誰にも邪魔されたくないっていう彼女の気持ちがそういう行為に及んだんだね。彼女はドープな気分だったから。綺麗なステップじゃなくてもいい、僕らに任せろってことでリードしてるんですね。ドS。好きです。

SHE IS MY BABY SHE IS MY BABYこっち来いよ (ダメダメ)

SHE IS MY BABY やなら止めてみろよこのキスを

守りもしない約束をしてすぐにやぶるぜ

「こっち来いよ」「ダメダメ」って誘われたことに対して断ってはみたけど…ダメって分かってるけど…。で、ここで出てきます。「ほらほら言いかけてたセリフが出ない」これが「ダメダメ」のことなんだと踏んだんですけど、断れば後戻りできるところで言わず、もう戻れないところでダメダメって言っちゃってますからね。そこがもう口だけ。ダメなんて思ってないですよね。で、ここがずっと自分の中で紐解けず、モヤモヤが残るパートなんですけど。「守りもしない約束」のパートがなぜ濱田なのか問題もあるんだけど。「守りもしない約束」をしたから「すぐに破る」んですよね。そしたらその濱田だけがその守りもしない約束をしたワードがどこかにあるはずなんだけど…ないよね???守りもしない約束は明確にはないと思うんですが、きっと、「やめてみろよこのキスを」って言ってるので、キスはしてますよね、キスは。なので「ちょっとだけだから(キスだけだから)」とか「少し付き合ってよ」って言う約束なんでしょうね。それをなぜ濱田が歌う必要があるのかっていうところにモヤモヤが残ってるんですよ(のちに説明します)。

誰にも言えないキスをこれから始めようか

誰にもできないことを今から始めようか

 ここはこのままです。彼氏がいるのにキスしたなんて言えないだろ、それ以上のことなんてできないだろってことです。でも僕らとですからね。複数はそりゃ誰にも言えないですよね好き。←

どんどん来なよもっと来なよリミッター解除 ダイブLet’s go

君が笑顔になれば僕も最高に嬉しいから

 「どんどん来なよもっと来なよ」は割愛します。リミッター解除もそのままで制限を外すこと。ダイブLet’s goは、飛び込むことなので、理性を飛ばしてもっと僕らの元に来なよってことです。で、ここから本題!ここから今まで「僕ら」だったのが「」になってるんですよね。今まで複数で彼女を誘っていたんですけど、ここから個人の感情になったってことですよね?違いますか?「僕も最高に嬉しい」ので、この7人のうち6人は誰でも成り行きでよかった、逆に残りの一人は本当に彼女を好きになってしまったっていうのが伺えるかなと。

パーリーは終わらない僕はここにいる

君を笑顔にしたい僕の声で

パーリーがなぜ英語(party)でもカタカナ英語(パーティー)でもないのか疑問なんだけど、特に調べても出てこなかったので、そのままスルーします(ごめんなさい)。行為のことを表していて、君はそのことに対して後ろめたい気持ちがある。だから本当に笑えないでいる。だから僕はここ(=君の隣)にいる、「君を笑顔にしたい、僕の声で」。

SHE IS MY BABY

SHE IS MY BABY やなら止めてみろよこのキスを

あげない それじゃ足りないスパークして

(SHE IS MY BABY)

SHE IS MY BABYやなら止めてみろよこのキスを

いいのさいつもと少し違くても(SHE IS MY BABY)

SHE IS MY BABY SHE IS MY BABYこっち来いよ (ダメダメ)

 前半は割愛します。「ダメダメ」と言って焦らしてるだけでは「足りない」。いつもと少し違うのは、「いつも」=彼氏のことで、それと少し違くてもいい、感情を爆発させてみろよってこと。

SHE IS MY BABY やなら止めてみろよこのキスを

破裂しそうな秘密のゆくえ やばすぎて怖い

「破裂しそうな秘密」はもう彼女は言えないようなことを重ねすぎてる(彼氏以外の人たちの誘いに乗ってしまったこと、そしてそれもまんざらでもなかったこと、帰りたいと思ったのに実際に行動に移してることなど)。ゆくえとはことの成り行き、やばいはまぁいろんな意味があると思うんですけど、誰にも言えないようなたくさんの秘密がこれからどうなっていくか考えただけでもぞくぞくしてる。なんとゲスな!はい、好きです!!!!むしろ嫌いな人いる?ん?

心配ない ここは楽園 僕にサインを見せてみて

その手上げて 声を出して 君を見せて

“ここ”の明確な表記がないんで、また困っちゃったんですけど、「パーリーは終わらない僕はここにいる」の”ここ”とはまた違う場所だと思うんです。楽園は「悩みや苦しみのない幸せな場所」。サインは信号・合図すること、手をあげる行為は降参するってことです。降参したんですよ、彼女は。これもうやっちゃってるね!!!!(言い方)ってことで、この場合の”ここ”は君の隣もそうですが、単純にベッドってことだと思います。ありのままを見せて、我慢はしないで。

 パーリーは終わらない 僕はここにいる

君を笑顔にしたい僕の声で

 

SHE IS MY BABY

SHE IS MY BABY やなら止めてみろよこのキスを

帰りたいふりして電源オフして(SHE IS MY BABY)

SHE IS MY BABYやなら止めてみろよこのキスを

いいのさ綺麗なステップじゃなくても(SHE IS MY BABY)

SHE IS MY BABY SHE IS MY BABYこっち来いよ (ダメダメ)

SHE IS MY BABY やなら止めてみろよこのキスを

守りもしない約束をしてすぐにやぶるぜ

もう既出してる歌詞ですが、この組み合わせはまたなんか想像を掻き立てさせてくれて…まぁほんとにSHIROSEさん崇拝OTZ

既出ですが、チョエクのときみたいに2度美味しい感じはないと思います。チョエクは本当に2度美味しかった。ですが、ここもまだ疑問です。この曲、歌の出だしは望でしたよね。この曲の終わりも望なんですよ。てことは、この曲の主人公は望だったんじゃないか疑惑。なので、わたしは一番のサビがなぜ濱田ソロパートで終わったのかがずっと疑問だったんです。もし望を主人公にするようなので歌割りだったら、一番のサビは濱田ではなく、そのまま全員にするべきだったと思うんですよね。じゃあなんで二番のサビ終わりは望にそこまで執着しないのかって言うと、二番のサビ終わりが、最後のサビと同じではないからです。もし全てのサビの終わりが「すぐにやぶるぜ」だったら二番もなんで照史なのかなって思ったかもしれませんが、おそらく同じ歌詞だったら、濱田→照史→望になることになにも疑問なんで思わなかったと思います。濱田が一番で「守りもしない約束をし」たから濱田のパートだったんだと思ってたんですよね。謎は解けませんでしたが。誰かこの歌割りに関して教えて下さいOTZ

そして曲の終わりはなにか終わるような(遮断されるような)印象を受けますので、お誘いは終わり、外部を遮断して二人の時間が改めて始まったって感じですかね。一番最初の望のパート後、淳太くんが自分のパートに入る前に鼻で嘲笑うようなエフェクトが入ってます。こいつ、、、実は高確率でオトせると踏んでいたのか…?と。なんか自信ありそうな感じじゃないですか?煽ってるって言うのか…。でもだとしたら、今まで考えてきた道筋が崩壊しちゃいますよね。自信があってオトせると踏んでたとしたならずっと身近にいるのに、手に入らないような人を口説く曲にはならないかなと思うんです。でも、サビに入ってるワードを曲頭に持ってくるってことは、この曲の総括は最初で表してるのかもしれないですよね。しかもパートは望だし。文法で言うと倒置法のように結末を強調したかったのかなと思うんです。なので、「Hey Yo やなら止めてみろよこのキスを SHE IS MY BABY…」からの嘲笑がこのストーリーの結末だったんじゃないかな〜なんて思ってます。嘲笑は、願ってたものがやっと手に入った快感、というのか、優越感というか…そんな感じなのかな。

 

特に総括というかプロローグはないんですけど←、本当にこの曲って歌割りも含めて最高of最高なんですよね。

まず望から始まり、スマートな淳太くん、そして男らしい照史、りゅかみのイマドキな二人になりもう気分は最高潮。からのそこで重岡なの…?!っていう意表をついたスイートボイス。ここみなさん度肝抜かれませんでした?WESTivalの公演記事でも書いたんですけど、7人の中で一番エロくもない、セクシーでもない、陰よりも陽な重岡がこの流れでこのとっても甘い声で「ほっぺにキスおでこにキス 嫌なら止めろ」って割と攻めてくるワードを与えられてるのがなんかもう…感無量。からの濱田ってほんと甘いよね〜〜〜〜〜わかる。しかも「ほらほら」とか煽ってきたじゃん(泣)からのサビだから盛り上がりMAXです。「ダメダメ」のファルセットも三者三様。重岡の「ダメダメ」はまだ迷ってる感じ、望の「ダメダメ」は気持ちは向いてる、神ちゃんの「ダメダメ」が一番良くて、ほんっとにこの曲の魅力はいつまででも語れるんですよね。SHIROSEさんの頭かち割ってその思考回路ほんとに見習いたいです。

個人的には「パーリーは終わらない 僕はここにいる」の流星くんのパートが好きすぎて。ここ一番どエロくて超いい。。。んですよ。特に「パーリーは終わらなぁい」の「なぁい」です。わかります?(性癖がすぎる)

 

いかがでしたか!みんなはどのようにしてしずまいを解釈してるのか気になりますが…!ぜひ聞かせてくださいね。 

*1:この度も期待してますよね、みなさんも。