ながれぼしのじゆうちょう

関西から出てきた次男坊7人組の青い人がすきなひとです

CHEMISTRY × ジャニーズWESTに無限の可能性を感じてみた

 

お立ち寄り頂いたみなさん、こんばんは。足を踏み入れて頂いてありがとうございます。

あの、早速言いますよ。もう1ヶ月前のことですか。

ミュージックフェアやばくない?(震)かつてのボーカリストオーディションで選ばれた二人とコラボとかやばくない?(震)

CHEMISTRYのデビュー曲と二曲目って多分世代の方はリアルタイムで聞いたことあると思うんですけどそれを十数年振りに聞けてこっちは興奮するというのに、ジャニーズWESTがコラボ相手なんて恐れ多すぎる案件で、聴きたさ半分、怖さ半分みたいなところあったんですけどまぁ無理だよね。素晴らしい。平成最後の記憶に残る素晴らしきコラボでした。

まず、CHEMISTRY × 家入レオさんのデビュー曲「PIECES OF A DREAM 」からかなり興奮度指数高めではあったんだけど(やはりコラボの良さが出てるよね。家入レオさんの声がまたこの曲を新鮮にしているから)、カメラが引いたら7人が出てくるカメラワークからし鳥肌たったよね。

あっくん(興奮のあまり初めてあっくんと呼んだ)の優しい声で曲が始まります。ファルセットめっちゃ綺麗だし、ビブラートも出しやすい曲なのか、あっくんの歌い方、声質にとてもよく合っているメロディライン。堂珍かっこいいな、、、(昔は要くん派だったけど)

そして神ちゃん…!神ちゃんの重低音に全身に衝撃が走った。神ちゃんは、音域も広くて、少し高めのキーを出したら綺麗なイメージがあるから、重低音パートってなかなか耳にすることもないけどめちゃくちゃきれかった!!!!そのあとの要くんに引き継いでも違和感なく耳に入ってくる感じ。歌うますぎて向き合うのリアルに怖ぇ…。そっと隣にもいなくていい…。(?)

サビに向かうわけなんだけど、この厚み!2人+7人じゃないとできない厚み感がたまらなくて。そしてお久しぶりです流星くん!元気だった?(友達?)ここでみんなのマイクの持ち方まで注目してしまう系ヲタク。照史、淳太くんは添える感じ、7WESTちゃんはぎゅっと握る、濱田くんは人差し指立てる系ねわーかーるー(?)

個々のソロパートはほんとにこれ歌割り素晴らしいすぎた。ベストオブソロパート最優秀賞受賞者は言わずもがな濱田崇裕が受賞しました〜!拍手!!!マイク近づけすぎて唇むちゅってなっちゃってる重岡大毅がオトコになるよね〜わかる。のぞむの少し高めの声がまたよくて、濱田くんの「未来を語るためにあるんじゃないね」の「ある⤴︎んじゃなぁいぃねぇ〜」の上がり方が優秀でした。この短いフレーズの中でここまで歌のうまさを見せつける濱田くんさすがです。淳太くんの声は優しさがあるし、こんなに黒目の大きい人ってこの世にいたんですね。彼は15ミリくらいの黒コンでもつけてるのかい?三白眼からしたら黒目わけてほしいくらい。(黒目わけてほしいとは)

そして流星くん…っ。まさかの堂珍がハモってくれる下さるとは思っていなかったです…!!!!ありがとうございます堂珍様。このご恩は一生忘れません。(大袈裟)安定の低音が安定しててこのワンフレーズに泣けるのに、堂珍様と顔を合わせてコラボしてるのにもう感情の大渋滞すぎてむりだった。二人とも美しいなぁおい。次元が違う。二人とも上からライト浴びると目元暗くなっちゃう系ねわかる。(?)そしてすき。(結局)

最後のサビ手前でCHEMISTRYさんがハモっているので大サビはジャニーズWESTのみ。この一瞬空気が止まった中でみんな綺麗に歌い出し決まってるので耳へのインパクトがすごい。雑音がひとつもない。注目したいのは神ちゃんのフォールで綺麗に決まって更に曲に盛り上がりを持たせてくれてますよ!ね!ちょいちょい一人でカメラに抜かれる堂珍様かっこよすぎか。「終わらない旅を続ける」の照史くんの歌い方も優しくて厚みのある曲を最後雰囲気を変えてくれたといいますか。また本家の曲と違うように聞こえました。神ちゃんと要くんのハモリもすっごく息ぴったりで最後に要くんが「うんうん」みたいなそぶりを見せてくれたのも嬉しいですね!!!!そしてこれだけ言いたい。

ついんちゃんシンメ最&高。この立ち位置のバランス最高すぎんか?どう?(どうとは)みんなわたしがツイン厨だと思ってるでしょ?実はそうなんだけど()*1背が高い二人が両端にいることでバランスのいい構図でしょわかる。そして最後クレーンカメラに抜かれたときのぞむのシンメ濱田くんかと思うでしょわかる。流星くんもっと内側寄りの立ち位置だろ?バミリミスか?おまけ感が否めないぞ。ステージからひょっこりはん感が駄々漏れてるぞ。大丈夫か。はい、ひょっこりゅうせいはん。 

 

場所変わりまして4組合同MCだけど衣装早着替えすぎてわろたんだけど衣装それ?さっきのシックな衣装どこいった?世間一般さっき歌ってた歌うまジャニーズ代表のグループって認識してる???(大袈裟二回目)

なんか時空歪みすぎてるのか急にそのホメホメハッピ()で出てこられたら世間のみなさんついてこれないから。びっくりするから。

Point of No Return」のコラボについてお話しされてて(´◇`)(б∀б)(θヮθ)はMDとかに入れて聴いてたとかわかりますよね〜MDに入れてました。時代はiPodに入れますね、わかりました。即行います。

 

ジャニーズWESTってほんとに歌下手な人いないと思うんだけど、世間一般からしてどうなんだろう。いやほんと贔屓目とかでなく。音域狭い人いるけどそれが活かされる楽曲が結構多いし、もっと世に出す楽曲に恵まれればもっと歌のうまさで注目されてもいいと思うんだけどな…。ちなみに今までバリハピかドラゴンドッグがシングルの中で一番好きで世に認められる曲はプリンシパルだと思ってるんですけど、ホメチギリストも歌詞はすごいいいから、もっと受け入れられてもいいと思うし呪われたかのように聴いた(聞かされた?)スタダも今ではいい歌だと思ってるけどもっと楽曲に恵まれてもいいよね。万人に受け入れられる曲がもっとあれば、彼らの歌のうまさも世に広まると思うんだけどなぁ、と思います。ジャニーズWESTの金髪だけじゃないんです、歌うまいのは。みんなうまいんですよ。と声を大にして言いたいでっす…!!!!

 

とにもかくにもこんなネ申*2なコラボ企画して下さったミュージックフェア関係者各位には頭があがりません!ありがとうございました!!!!次はまた歌のお上手なボーカリストさんたちとコラボしてほしいです…。JUJUさんとかどうですかね。歌うますぎやべぇプレッシャー。

*1:りゅせ◯◯コンビはどの組み合わせもすきですよ。

*2:時代感じる書き方…