ながれぼしのじゆうちょう

関西から出てきた次男坊7人組の青い人がすきなひとです

CHO-EXTACYを深読みしてみた

 

 

こんばんは(∩ノノ_☆)⊃━☆゚.*・。゚最近よく更新できてる気がします!ありがとうございます!通りすがりでも読んで下さってる方、ごくわずかだとは思いますが待ってて下さってる方、ありがとうございます!

さぁやって参りました!ブログを開設したら一番やってみたかった企画を、今日はずっとやりたかったことをやりたいです。(宣言!)なんならこのためにブログを開設したと言っても過言ではない。それはと言いますと歌詞の深読み!です。私はほんとに語彙力が皆無すぎてそんなことやっても収拾つかなくなるんではないのかと思うんですけど、でもずっとやってみたかったんです。今日はCHO-EXTACYの深読みと考察をしていきます。n番煎じです。てかまじ今更?感がハンパないですよね。でもやりたかったんでやります。(勝手にやれ)

  • ジャニーズWEST 深読み」「CHO-EXTACY 深読み」で検索したらだいたい出てきますのでn番煎じと言われても仕方ありませんが、あくまで個人の見解で、独り言です。そういう解釈もあるんだ程度で流して下さい。
  • 完全にオモテな話ではありません。ご理解の上よろしくお願いします。
  • 潔白で当たり前ですがEXTACYの経験はございませんので(笑)、参考文献によるものとします。

 ※2018/07/12編集しました

 

 

CHO-EXTACY

 

始まれば 僕ら止めるやつがバカみたいに思えるよ

すごいものに出会った気分になっちゃそれに反対する方が異常か

 

二人きり悪いことをしようってことじゃないよoh oh oh

多数決で決まる常識 まだきっと僕ら少数派

 

マジでCHO-EXTACY 悪魔のパスポートなんてなしでHIGH

CHO-EXTACY 今夜は愛も非合法 Three Two One 

CHO-EXTACY 

 

Overdose oh oh Overdose 愛に溺れてくAll Night Long

君のI love you に殺されそう 深みにハマってくどこまでも

Ah yeah…ゆっくりスワーヴ 目を閉じてそのまま息をStop

三時台のフライデーナイ Test Drive無しのNight Flight

 

偏見を売り物にして平気な人もOh Oh Oh

そう誰もが他人を干渉してるクセに自由を願う

 

マジでCHO-EXTACY今夜のラストなんて無しでFLY

CHO-EXTACY覚醒してくI love you 

Three Two One Check…

 

CHO-EXTACY

 

君の言うこと真に受けるあいつ 冗談でしょ

でも嘘だとしても本当にすればいい

 

マジでCHO-EXTACY 悪魔のパスポートなんてなしでHIGH

CHO-EXTACY 今夜は愛も非合法 Three Two One

マジでCHO-EXTACY今夜のラストなんて無しでFLY

CHO-EXTACY覚醒してくI love you Three Two One

CHO-EXTACY

 

ちょえくの歌詞ってほんと深いと言うか、なんと言うか…。想像を掻き立てるような歌詞だなと思います。のぞむの('・ェ・`)CHO-EXTACY…のとっても厭らしい囁きからの7人7様の腰振りから始まる一曲。あぁもうこの時点でご馳走さまです。(合掌)りゅうせいくんしか見てませんが、ぁぁぁぁぁぁあってなります。曲調も好きなのにダンスも好きです。

 

まずタイトルのCHO-EXTACYですが、EXTACYにすごい違和感があって。エクスタシーって読んでも「無我夢中」「有頂天」「恍惚」とか言う意味ではないんですよね。その意味のエクスタシーはecstasyですので、意味が異なります。extacyは「メチレンジオキシメタンフェタミン」。MDMAのことで、愛の薬とか呼ばれる共感作用を持つクスリ。SHIROSEさんがEXTACYを高確率でEXTASYとツイートしてたりしてるんだけどただのタイプミス?けど、EXTASYでも検索に引っかかるんですよね。裏名称?ちなみにCHOはただ単に「超」ってことっぽいです。CHOを調べたら会社の人事最高責任者と出てきて絶対これではない、はず。歌詞の中に「マジで」とか今時の若者っぽい言葉もでてくるので、その流れの「超」なのかな。まず、どんな歌やねん。と本当に心の中でツッコミ入れました。ジャニーズWESTのファンターゲットってどこの層なの?これもしアダルトな層ではなく中高生向けの層がメインだとしたらかなりリスキーな歌だと思うんですけど。でも深く読み解けばただのヤク中の歌ではないので、先に進みます。

 

始まれば 僕ら止めるやつがバカみたいに思えるよ

 「始まれば」の主語が歌詞には出てこないので憶測でしかありませんが、クラブ的なパーティーとか催し物(めちゃくちゃオブラート)なのかな?と思いましたが「僕ら止めるやつがバカみたいに思えるよ」の歌詞でそういうことじゃないな、と。クスリを始めてしまったらってことか、もしくは君との始まりって意味で「出会い始めれば」この気持ちを止めるやつがバカみたいに思えるってことのふた通り考えました。前者だとしたら魅力を知ってるからこそ僕ら止めるやつがバカみたいに思えてるので、これは初回ではなく常習、もしくは定期的に参加されてるのかなと思いました。

ここのりゅうせいくんのパートが大好き。低音の出だしにするとその歌に引き込まれやすくなるのはわたしだけ?

すごいものに出会った気分になっちゃそれに反対する方が異常か

「すごいもの」がここで言うEXTACY。すごいものに出会ってしまった それ以上の快感はない。なのでそれに反対する方が変だ、ということ。なのでパーティーだとしたら、ただ単なるパーティーではなさそう。MDMAだけではなくて、クスリが絡むパーティー*1が本当にあるようで、そのことを指してるのかも。

先述した君と出会ってしまったらっていう意味の方だとしたら、"すごいもの=君"ということになります。この気持ちに反対する方が異常。

二人きり悪いことをしようってことじゃないよoh oh oh

多数決で決まる常識 まだきっと僕ら少数派

多数決:集団で意思の決定をはかる際に多数派の意見を採用すること。少数派が多数派に支配されることもある。

常識:普通の知識、判断力のこと。

多数決って恐ろしいなぁとこの歳になって思いました。もし"悪い"と思ってることでも、それを悪いと思ってない人たちが多数派になってしまえばそれは悪いことではないということになる。てことで、EXTACY支持者の"僕ら"はまだ少数派、ってこと。二人きりではなく、他にも支持者(使用者)はいる。少数だけどね。

まだ:その時点までに現実していない様、を指すのでEXTACYを肯定する人たちはまだ少ない。常識を覆してどっぷりハマろう。

そしてここで「君と出会ってしまったら反対する方が異常説」はなくなります。その説がなくなるというよりは、また別に平行してた話が完結した感じ。そういう解釈もないこともないと思います。どうとでもとれますよね、前半の2フレーズ。

君と出会い始めたら誰も止められない。この気持ちを反対する方がおかしいだろ?

マジでCHO-EXTACY 悪魔のパスポートなんてなしでHIGH

CHO-EXTACY 今夜は愛も非合法 Three Two One

CHO-EXTACY

悪魔:悪への誘惑者

パスポート:旅券、その状況に至る手段

とあるのでパスポートの意味は後者かと。特別な手段なんてなくてもHIGHになれる。という事。"悪魔のパスポート"っていう名前のまさかの猫型ロボットの道具もあり、「悪事の限りを尽くしても許される」道具みたいです。あんまり関係ないのかなとは思ってたんですけど、その間だけはなにをしても許されるってことなのかな。

今夜は愛”も”非合法、のこのワードセンス。やばくないっすか、ほんとに。”愛”はEXTACYによるものなので架空、幻想、錯覚、共感作用もあるのでそれによるということ。この場合のこの彼女は相手がいるテイの方が話が進みます。*2浮気、不倫はいつだって肯定される側にはいないし、別にお互い相手がいなければ愛は非合法にならないと思う。し、愛"も"ってことは他になにか非合法なことがあるということ。もちろん、EXTACYのことで、それを使ってることがもうひとつの非合法。

CHO-EXTACY…のエコーが更にいい。このエコーがecstasyの恍惚を表してるのかな?考えすぎ?妄想しすぎ?

Overdose oh oh Overdose 愛に溺れてくAll Night Long

君のI love you に殺されそう 深みにハマってくどこまでも

Ah yeah…ゆっくりスワーヴ 目を閉じてそのまま息をStop

三時台のフライデーナイ Test Drive無しのNight Flight

 overdose:過剰摂取。そうすることで深みにハマってく。夜通し理性が飛ぶほど愛し合おう、非合法な愛に溺れよう。愛はEXTACYによるものなので一時的、錯覚している。”スワーヴ”は滑らかなって意味だけど、腰振りってこともあるので行為を指すのかな。test drive は車の試乗運転ってことなので、お試しはナシでってこと。だけど、車って試乗してから購入するかどうか決めたりするじゃないですか。乗り心地とか、運転しやすさなどあると思うので。なので、相性のいい相手を探しているってことなのかなとも思いました。乗り捨てを繰り返してるわけではないけど、ついてこれる?って試してるのかな。

神ちゃんを先頭にステージ移動するのが印象的。その両脇がついんちゃんなのが愛しい。いい意味でバランスとれた構図。

 偏見を売り物にして平気な人もOh Oh Oh

そう誰もが他人を干渉してるクセに自由を願う

偏見:十分な根拠にもたれる偏った判断

売り物:自慢なもの

干渉:自分の考えを押し付けようとする。従わせようとする

誰も彼も他人に関わるくせにそれぞれ自由になりたい。何も知らないくせに首を突っ込んであれもだめこれもだめ、と言ってる人たちが多いけど、みんなそれぞれ誰からも何も言われず好きなことをしたいってことなのかな。EXTACY否定派が大半だけど、すごいものだから好きにさせてくれってこと?確かに人って誰も他人に対して干渉ばっかりしてるくせに、自分のことになると自由になりたいんですよね、きっと。ちょえくは毎度ここのパートだけががっつりカットされるので尺にそれほど影響与えないので歌ってほしいなぁと思います。

マジでCHO-EXTACY今夜のラストなんて無しでFLY

CHO-EXTACY覚醒してくI love you

Three Two One Check…

今夜のラストなしってことはこちらも夜通ししてしまおうっていう意味。

覚醒:目覚める。彼女が自分を「好き」になった。最後の”check”はチェックメイト。意中の相手を落としたって意味で使われることもあるのでその意味とEXTACYがキマッたってことなのかなぁと思いました。

ここで、吊り橋効果と言うかひとつ心理戦があったらおもしろいな、と勝手に妄想しました。こちらから好意があることを彼女に伝えたら、なんとも思ってなかったとしても彼女はなんとなく自分を恋愛対象として見始めるーEXTACYは愛の薬、共感作用を得るクスリですから。その気持ちが偽りのモノだったとしてもーチェックメイト。だったら面白いなぁと思ってます!!!!すき!!!!!こんなに妄想繰り広げてすみません!!!!てか妄想を繰り広げる機会を与えて下さったSHIROSEさんだいすきですありがとうございます!!!!(合掌)(大興奮)

あとはただ単に共感作用を比喩しているのかとも思いました。先ほどの話と似てますがextacyは使用してないとして、日常生活でもとある異性が自分に好意がある場合、こちらは相手方をなんとも思ってなくても、その気持ちを知ったら恋愛対象としてその異性を意識し始める。それをextacyの共感作用になぞらえて表してるのかな、とも。なので、タイトルにこそ”extacy”と入っていても実際使ってもないし、先述した、「君に出会ってしまったら反対する方が異常」説には繋がらなくてもただのヤバイ恋愛の歌ではなくて普通の恋愛の歌だったりするのかなとも…。ないか。

君の言うこと真に受けるあいつ 冗談でしょ

でも嘘だとしても本当にすればいい

ここでやっと出てきました。彼女に相手がいました!出てきました!「あいつ」が彼女のお相手です。君の言うこととは、先に出てきた「I love you」。EXTACYで覚醒して出てきてしまった言葉と経験を言葉通り受け止めてあいつが「冗談でしょ?」っていうことです。冗談とは「ふざけた内容の話、いたずら」をさすので、あいつは彼女の言葉をふざけたこと言ってるとしか思えない、そうとしか信じられないような感じ。あとこの冗談でしょってワードはこちら側の気持ちも含まれてたら面白いなと思いました。「いや、好きとかなに言っちゃってんの?冗談でしょ(笑)ただあれだけで。」って感じの。やべぇだとしたらめっちゃゲス。盛り上がります。すきです。だけど自分を好きだと思ってることがEXTACYによるものだったとしても、本当に好きになればいい。 ってもし思ってるとしたら先程の「いや、好きとかなに言っちゃってんの(笑)」説は無くなります。もしその説を指してるとしたら「でも嘘だとしても本当にすればいい」はない方がいいですよね。だって手当たり次第誰でもいいような感じなら、本当にEXTACYによるものでも本当に好きになればいい、なんて望まないと思うし。そういう解釈をするなら、元々彼女のことは狙ったけど彼氏がいて、でも気になる。たまたまパーティーに来ててどうにか自分に振り向いてほしいがためにEXTACYの力を借りて自分のモノにしたかった、っていう方がしっくりくるのかなと思います。その場で初対面の方に、そこまで執着しますかね。どうしても彼女じゃないといけなかったからこそ、なんでもいいから力を借りてお近づきになりたかった、のかもしれません。こんな妄想繰り広げてすみません。いますごく楽しいです。

歌割りもよくて。なんでこんなにしげちゃんは、明るいトーンで人を蔑むようなワードが似合うんですか…!!!!ちなみにりゅうせいくんはガチのマジモンで完全に人を冷酷な目で蔑むのがよくお似合いです。このパートを重岡に選んだ人ほんとに素晴らしい。

マジでCHO-EXTACY 悪魔のパスポートなんてなしでHIGH

CHO-EXTACY 今夜は愛も非合法 Three Two One

マジでCHO-EXTACY今夜のラストなんて無しでFLY

CHO-EXTACY覚醒してくI love you Three Two One

CHO-EXTACY

最後はサビが繰り返しで割愛。ですが、ここで先ほどの話に戻します。「覚醒」には先述した「目を覚ますこと」の他に「迷いから覚め、過ちに気付くこと」と言う意味があります。先ほどは「もしかしたら自分は彼よりこの人のことを好きなのかもしれない」ということに目覚めたのかもしれませんが、ここでいう「覚醒してくI love you」は彼女にとって自分のことを好きになってしまったことが過ちだったと気付いた「覚醒」だったとしたらすごく面白くないですか?待ってここまで計算して作詞してたとしたらSHIROSEさんのワードセンス尊敬する(すでにしてる)。すき。ゲスすぎてすき。結局真相はわからない部分ではありますが、結果、好きです。曲の一番最後に息を吸うようなエフェクトもあるので、やっぱりどっぷりハマろうってことなのかなぁ?お互いクスリによって気持ちも関係も終わらないってこと?絶対何かしら意味があるこの終わり方だとは思うんですが…。

 

 

事細かに言葉や文脈を読み取っていきましたがまとめられません。(←)SHIROSEさん直々にちょえくの歌詞のエピソード公開と、どういう意図で作られたかのお話をいつかしてほしい…!わたしも含めて自分なりの解釈してる方は多いので、その深読みはどこまであってるのか教えてほしいです。これ、こちらはハッピーエンドだけど、彼女はハッピーエンドなんですかね。例えば最期のサビで読み解いた”覚醒してくI love you”が本当に過ちに気付いたものだったとしたら、彼女大丈夫かよ。クスリに浸り、恋人を失い、バッドエンドのヒロインですよね。こちら側も彼女側も想像させるような詞を書かれるSHIROSEさんすきです。ワードセンスすきです。尊敬します。

 

ーいつも参加したパーティー。気づけば彼女の姿も。ーみんなしてることだから、僕がエスコートするよ ー今夜はずっと騒ごう、愛し合おうよ。君の言うことに対して信じられない彼は置いといて、僕のこと好きになればいい。それが錯覚から生まれたものだとしても。ー

 

総括としてはクスリはダメ、絶対!です!(笑)てかまず、ジャニーズWEST自体がクスリみたいなもんですからね。ハマったら抜け出せないっていう。”ほどほど” なんて言葉はりゅうせいくんに出会った時点で忘れましたので…。

 

みなさんのちょえくの解釈、よかったら聞かせて下さいね。

 

*1:レイヴとか呼ばれるみたい。そういうのがネットで調べると関連ワードやらなんやらで出てくるのが怖いですよね。興味本位で調べてみて気になってしまう人もいるから薬物につながるのかもしれません。←どこ目線

*2:のちに出てきますよね。でもこれはのちに出てくるのを知らなくてもいるな、というのはこの段階でなんとなくお察しがつきます。